日記

思ったことを書く、日記

鳥のにおい

ここ最近 指先から鳥のにおいがする

 

 

実家で鳥を飼っている  

オカメインコのルチノー

 

f:id:inosk_tiru:20240506004419j:image

非常にかわいい

 

常に全体的にバサバサしており、汚れている

全力で遊び頻繁にKISSされているからである

そして水浴びがあまり得意でない

 

 

指先のにおいは この子の内側と同じにおい

 

鳥以外で嗅いだことのない ものすごく

やわらかなにおい

 

 

モケモケの羽の中に指を埋めるとちょっと しっとりしている  

 

羽の根本から油分が分泌して、それを羽繕いで行き渡らせることで体が濡れるのを防ぐらしい

 

天才である

 

 

 

私はこの子を溺愛している

 

人生の一ピースどころではない

私という人間を構築する土台の脚部くらいの 根幹に位置している

 

 

 

やたらかわいいこの子 やたらと噛んでくる

 

幼少期の躾がよろしくなかったようで

 

なにをしても噛んでくる

それがまたとかく痛い

 

十中八九 穴が開く

 

それもまたいとしい

 

一つのアイデンティティとして当たり前のように受け入れている

 

 

 

寝転がりながら指先のにおいを嗅ぐと

すぐそこにあの子がいるように思われる

 

 

いつでもどこでも あの子に触れた直後になれる

 

 

最近あの子は暮らす環境が少し変わって、犬と同居している

 

肝がすわっているのか 初対面の犬の前で堂々と羽繕いをかましていた

 

犬もあの子がだいすきなようで じっとみつめているらしい